2012年11月10日土曜日

中遠クリーンセンター(静岡県袋井市)を視察しました。



   秦野市のクリーンセンター本格稼動を平成25年1月31日に控え、先進的に事業を進めている、静岡県袋井市の「中遠クリーンセンター」を地元御門自治会で構成される環境運営委員会方や県・市関係職員の方達と見てきました。

   視察先のセンターは、ゴミの燃焼方法をコークスと共に熔融燃焼させる方式でした。17分類の分別収集を行われているものの、し尿汚泥など、ビン・缶以外は概ね焼却してしまう方式でした。秦野市とは違ったシステムでしたが、事業所に10年以上関わっている方に、双方の良い点悪い点をざっくばらんに話していただきました。大変参考になりました。
また、余熱還元施設については、多目的グランド(サッカー仕様)・温水プールなどを整備されていました。

秦野市が、らいねん1がつまつから本格運転する中で、安心・安全の確保や施設運営や地元対応などに際して参考になり、良い視察が出来たと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。